くらし情報『妊娠したかも……中絶? 出産? 赤ちゃんにも母体にも幸せな選択とは』

2021年7月13日 10:45

妊娠したかも……中絶? 出産? 赤ちゃんにも母体にも幸せな選択とは

ただし、未成年者の場合は保護者の同意が必要となる病院がほとんどです。

次に、法律で定められた妊娠22週未満という、中絶期間内である必要があります。

妊娠初期(妊娠7週~11週6日まで)は日帰り手術で費用は15~20万円程度。

妊娠中期(妊娠12 週~21週6日まで)は通常2~3日の入院が必要で、費用は30~60万円程度。

中絶の時期は早い方が身体への影響は少なく、術後も適切に診察を受けていれば、将来の妊娠についてあまり心配はいらないそう。22週を過ぎると、出産するしかありません。いずれにしろ、中絶には条件があり、少なくない費用がかかることがわかります。

中絶したいでも親に妊娠したことを話せない……
もしも、未成年者で「いきなり親には言えない」という場合は、信頼できる学校の先生や、スクールカウンセラーなどに相談する方法もあります。きちんと中絶できても、実は多くの女性が「胎児に申し訳ない」といった自責の念にさいなまれたり、無気力や不安に襲われたりすることが多いのだそう。上記のサイトはこういった状態の相談も受け付けてくれます。1人で抱え込まないことが大切です。

生んだけれど、とても育てられない場合は?
「中絶期間が過ぎてしまった!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.