くらし情報『オムツの選び方のポイントとは?赤ちゃんに最適なオムツを選ぼう』

2021年7月11日 12:00

オムツの選び方のポイントとは?赤ちゃんに最適なオムツを選ぼう

赤ちゃんに快適に過ごしてもらうためには、オムツ選びは重要です。しかし、様々なメーカーから販売されているため、どのように選べば良いのか迷ってしまう新米ママ・パパは多いのではないでしょうか。

今回は、オムツの選び方のポイントをご紹介します。また、オムツサイズを切り替えるタイミングについても解説するので、参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんのオムツの選び方のポイント

目次

・赤ちゃんのオムツの選び方のポイント
・オムツサイズを切り替えるタイミングとは?
・オムツの選び方はサイズと素材が重要
オムツの選び方のポイントとは?赤ちゃんに最適なオムツを選ぼう


オムツ選びのポイントは、「赤ちゃんの成長段階」、「体重・身長」、「素材」、「利便性・機能」の4つです。これらのポイントについて、一つずつ解説していきましょう。

新生児・乳児・幼児など成長段階で選ぶ
オムツには大きく「テープタイプ」と「パンツタイプ」があります。生まれてからハイハイを始める時期辺りまでは、テープタイプがおすすめです。

手足をバタバタと動かし始めて動きが激しくなり始めたり、ハイハイを始めたりした頃からは、動いても漏れにくいパンツタイプに変えましょう。

サイズは体重・腹囲に合わせる
オムツのサイズが合っていないと、漏れの原因になります。基本的には体重を目安に選びますが、パンツタイプの場合は腹囲もサイズ選びの目安にしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.