くらし情報『今更アレルギー??』

2021年7月15日 09:26

今更アレルギー??

おちょぼ(3歳娘)に食物アレルギーがありましたわー。。。
ちょっとしたアナフィラキシーで、一瞬ですが呼吸がヒューヒューなってびっくりしましたわ。すぐに収まって、本人もすぐに元気を取り戻したので、良かったのですが、後日検査をしていただくと「くるみ」と「ヘーゼルナッツ」(はしばみ)のアレルギーが判明! なんだか親としてすごく悲しい気持ちになったわぁ。

食べ物で命の危険にさらされるのって、恐怖と寂しさのまじったなんとも不安な気持ちになるんやなぁと、世の中の食物アレルギーを持つ方の気持ちを少し理解することができましたわ。でも、落ち込むのは少しにして、前向きに考えていこうと思ってるで!

まずは、不幸中の幸い
・「くるみ」と「ヘーゼルナッツ」は、比較的、避けるのが簡単。
・おちょぼ本人は、ナッツが嫌い(今のところ)。
・かかりつけ小児科のお医者さんがアレルギーの専門の先生だった。

嫌なところ
・ナッツ類は大人になってもアレルギーが無くならない。

ということで、外食するときや、買い物する時に、表示を確認する癖がついてきたで! まずは、とにかく食べなければいいので、うちらは自炊が多いのもよかったなぁと思うわ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.