くらし情報『決算書ってなんなの?』

2021年7月15日 10:23

決算書ってなんなの?

、それに銀行から借りているお金(これを借金や負債と言う)がどれくらいあるかをわかるようにするものなんだ。

正式な名前はこれだよ。
損益計算書(P/L: Profit &; Loss Statement)
一定期間(普通は1年間、会社によって3か月毎や6か月毎)の会社の利益(売上、商売にかかった費用、利益もしくは損失)を示したもの。
貸借対照表(B/S: Balance Sheet)
損益計算書と同様の一定期間において、資産・財産(保有しているお金やモノ)がどれくらいあるかを示したもの。

「それは嫌だし、悲しくなるよ」

「そうだよね。頑張って貯めたお金で株を買って、すぐに損するのは悲しすぎるよね。だからこそ決算書をよく見ることが大切なんだよ。決算書は株主や銀行、そして取引をしているたくさんの会社にとっても大変重要な、いわば、君が嫌いな『通知簿』みたいな存在なんだ。会社の評価ってわけさ」

「そっか。よくできる・できる・がんばろうと同じだね」

「そうそう、だから会社がきちんとお金の管理をし、どんなふうに会社が儲けられるかを計画して、その通りにいくように社長さんや社員一同がんばっているんだよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.