くらし情報『妊娠中期のバランスごはんⅡ「高野豆腐入りルーローハン&トマトときのこの雑穀スープ」』

2021年7月15日 10:04

妊娠中期のバランスごはんⅡ「高野豆腐入りルーローハン&トマトときのこの雑穀スープ」

低出生体重児や早産になると、乳児死亡の危険因子であるだけでなく、将来糖尿病や高血圧になりやすいとの報告もあります。妊婦さんは適切なエネルギー量と栄養素を食事から摂取する必要があります。

毎日体重計にのって体重増加を記録しながら、バランスの良い食事で体重管理につとめましょう。

高野豆腐入りルーローハン&トマトときのこの雑穀スープ

妊娠中期のバランスごはんⅡ「高野豆腐入りルーローハン&トマトときのこの雑穀スープ」

台湾で人気の屋台飯「ルーローハン」をご家庭で!

エネルギー808kcal

たんぱく質39g

鉄7mg

カルシウム245g

葉酸165g

食物繊維10g

※1食に必要な栄養成分充足度をの数で表しています。(5つで100%以上)

高野豆腐入りルーローハン

妊娠中期のバランスごはんⅡ「高野豆腐入りルーローハン&トマトときのこの雑穀スープ」
残った煮汁をごはんにかけても美味しいです。

【材料(1人分)・調理時間20分】

玄米ごはん・・・200g

豚ロース厚切り肉・・・1/2枚(約80g)

高野豆腐・・・1枚(約10g)

小松菜・・・40g

ゆで卵・・・1/2個

おろしにんにく・・・小さじ1

おろし生姜・・・小さじ1/2

五香粉・・・小さじ1/4

小麦粉・・・少々

【A】オイスターソース・・・小さじ1

【A】しょうゆ・・・小さじ1

【A】黒砂糖・・・小さじ1

【A】料理酒・・・大さじ1

【A】高野豆腐の戻し汁・・・50㏄

妊娠中期のバランスごはんⅡ「高野豆腐入りルーローハン&トマトときのこの雑穀スープ」


【作り方】

小松菜は茹でてから食べやすい大きさに切り、豚肉は1㎝の角切りにし、高野豆腐は水に戻して水気を切り1㎝角に切ったら軽く小麦粉をまぶしておく。

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