くらし情報『睡眠不足が風邪の原因に?子供を守る風邪予防法を知ろう』

2021年7月27日 09:00

睡眠不足が風邪の原因に?子供を守る風邪予防法を知ろう

睡眠時間を意識して、早く寝る習慣をつけるようにしましょう。

睡眠不足が原因で風邪をひくことも?

睡眠不足が風邪の原因に?子供を守る風邪予防法を知ろう


睡眠不足は成長に影響を及ぼすだけでなく、風邪の原因になることもあります。

睡眠不足は免疫低下につながる
睡眠時間が少なくなることで、身体の疲れが取れにくくなります。疲れがたまることは、免疫を低下させてしまうことにつながり、風邪をひきやすい状態といえます。これは、子供だけに限らず大人も同じです。

しっかりと睡眠時間を確保して、身体を休めてあげましょう。

子供の風邪予防方法は?

睡眠不足が風邪の原因に?子供を守る風邪予防法を知ろう


風邪などで体調を崩さないためには、どんな予防法があるのでしょうか?

規則正しい生活で強い身体に
まずは、生活習慣を見直してみましょう。睡眠時間は足りているか、食事は3食しっかり食べているか、栄養バランスはどうか。規則正しい生活が病気に負けない身体を作ります。

手洗いうがいの徹底
外から帰ったら手洗いうがいを徹底させましょう。習慣にさせることが、感染リスクを下げることにつながります。

部屋の乾燥を防ぐ
乾燥した部屋はウイルスが好む環境です。乾燥していると感染リスクが高まるため、乾燥する季節は加湿器などを上手に使って加湿しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.