くらし情報『プライド月間、レインボーを知ってほしい』

2021年7月15日 10:39

プライド月間、レインボーを知ってほしい

6月はプライド月間でしたね。

特に海外では大規模な「LGBT+」のデモとパレードが混ざったような祭典が行われます。シンボルはレインボーカラーの旗。LGBTはレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの略だということは、かなり世間に知られるようになりました。さらに最近では、LGBTにQや+を加えて、性趣向や性的アイデンティティーのマイノリティーは4つに限らないことを伝えるように。自分の性的趣向または性認識がわからない、あるいははっきりさせようと思わない、それがQ(クエスチョニング)。性についてカテゴライズしない、という選択があってもいいということです。+は、最近も話題になった、ノンバイナリーやアセクシュアル、その他など。

なんだかたくさん名前がついて覚えにくいという方もいますが、要するに性的趣向やアイデンティティーは多様であるということです。多数派のヘテロセクシュアル(異性が好き)でシスジェンダー(生まれ持った性と性認識が一致)でなければ、LかGかBかTの四分割されるというわけではなく、まるで虹のように、さまざまなカラーがあり、交わり合って、グラデーションを成している。そんなイメージではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.