くらし情報『親戚からの出産祝いお礼やお返しはどうする?親族間でのマナーとは』

2021年7月26日 10:16

親戚からの出産祝いお礼やお返しはどうする?親族間でのマナーとは

出産祝いをいただいた方へのお礼やお返しはどうされていますか?特に親戚の方からのお祝いには、少しルーズになってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なかには、親戚だから内祝は贈らなかったという方もいるようです。親戚といえど、わざわざお祝いを下さった方に、感謝の気持ちを込めて誠実な対応をしたいものですね。

この記事では、親戚から出産祝いをいただいた場合のマナーやお礼の仕方などをお伝えしています。

親戚からの出産祝い、お礼は早めに

目次

・親戚からの出産祝い、お礼は早めに
・親戚への内祝い、金額は?
・お礼状や手紙を添える
・マナーを守って、良好な親戚付き合いを
親戚からの出産祝いお礼やお返しはどうする?親族間でのマナーとは


親戚から直接お祝いをいただいた場合は、その場でお礼を伝えられますが、親を通じてお祝いをいただいたり、遠方に住んでいて送ってきたりすることもあります。そんな時にはどう対応するべきなのでしょうか?

電話や手紙でお礼
お祝いが手元に届いたら、なるべく早めにお礼の電話をするようにしましょう。夜間に届いた場合は、次の日の午前中でも失礼に当たりません。送った親戚は、無事届いたか心配になるものです。電話で無事に届いたことと、お祝いをくださったことへのお礼を伝えます。

電話番号がわからない場合は、お礼の手紙を送るようにしましょう。

内祝いは生後1ヵ月頃に送る
内祝いはお祝いが届いてすぐではなく、生後1ヵ月頃に送るのが一般的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.