くらし情報『【フランスからの報告】ママ友は必要? 不要?』

2021年7月22日 09:30

【フランスからの報告】ママ友は必要? 不要?

読者の方からこんな質問をいただきました。
「日本では『子どもが小さいうちは、ママ友は必要不可欠』なんて言われることもあります。でも問題も多く、私は面倒だし持たなければダメ?と内心で思っていますが、断ち切れずに宙ぶらりん。悩みの種になっています。最近では不要派と必須派に分かれてきつつもありますが、フランスではどうですか?」

ということで、調べてみました

第26回フレンチママは「ママ友」を作らない?
子育て中の日本女性の82.8%には「ママ友」がいて、「新しいママ友を欲しい」と考えている女性も7割に及ぶという(2021年(株)Timers)。
フランスでは? と調べてみたが見つけられず、そこでパリの女性誌3社の編集者たちに尋ねたところ、2人からは
「フランスでは『ママ友』なるものを持つ人の割合が低いから、どこもデータを作ろうとはしないのでは?」
という答え。もう1人には
「子どもが小さい頃だけ必要だったり便利だったりする関係。それは、つまり活用し合ったり助け合ったりする『知り合い』に過ぎず、私達は『友』にはカウントしないかも」
と言われた。

それでも少し粘ってネットで探してみたら
「私も子どもの母親達と友達にならなければいけない?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.