くらし情報『睡眠不足が子供に与える影響は?しっかり睡眠を取るためのコツも紹介』

2021年7月21日 14:00

睡眠不足が子供に与える影響は?しっかり睡眠を取るためのコツも紹介

睡眠不足を防ぐおすすめ習慣
睡眠不足が続くと、体内時計がくるってしまいます。体内時計を正常に戻すためにも、次のような習慣を心がけると良いでしょう。

  • 早寝早起きを心がけ、まずは早起きから始める。朝早く起きることで、夜はいつもより早く眠たくなる。
  • 朝起きたら、しっかりと朝日を浴びる。朝日を浴びると体内時計を正常に戻す働きが期待できる。
  • 暗い部屋で眠る。寝る前におやすみの挨拶をするなど寝付きやすい環境を作る。
  • 朝ご飯をきちんと食べて、昼間はしっかりと動く。
などです。まずはできることから試してみると良いでしょう。

子供の睡眠はしっかりと確保しよう

睡眠不足が子供に与える影響は?しっかり睡眠を取るためのコツも紹介


子供の睡眠は心身の成長や、集中力や記憶力など成績にも関わる大切なことです。子供の成績が気になる場合は、勉強法や塾などを見直す前に、睡眠時間を見直すことをおすすめします。

子供の睡眠時間をしっかりと確保して心身の成長や学校の成績アップなどを応援してあげましょう。

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