くらし情報『新婚夫婦の食費ってどのくらい?月収との黄金比も解説!』

2021年7月23日 12:00

新婚夫婦の食費ってどのくらい?月収との黄金比も解説!

とされています。 さらに、4半期に分けて解説すると、1~3月と4~6月までの2期はそれぞれ6万円ほど。7〜9月は6.3万円、10〜12月は6.6万円となります。

食費を節約するには?

新婚夫婦の食費ってどのくらい?月収との黄金比も解説!


ここまでの内容から「あれ、私たちの食費高いかも!?」と思われた方もいるでしょう。食費は毎月かかる固定費なので、できるだけ抑えたいところです。ここでは食費を節約するコツを紹介します。

外食を控える
食費を抑える方法として、手っ取り早いのが「外食を控えること」です。月1回だけにするなど、2人の間でルールを決めておくことも有効です。 さらに、給料日には食費に使う金額を先に分けておくこともおすすめ。そのうえで、食費のなかから「外食」に使うお金を決めておきましょう。

作り置きをする
外食の頻度を減らして自炊に努めていても、材料を余らせてしまえば効果は半減してしまいます。そうなることを避けるために「作り置き」をしておくといいでしょう。 また、作り置きの料理を用意しておくことで「今日は疲れたから外食で済ませたいな」という日でも、無理なく自炊できます。

無駄使いを減らす
また買い物へ行く前に「買い物リスト」を作っておき、余計なものを買わないようにする工夫も大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.