くらし情報『事前登録で便利に利用、妊婦さんの支えとなる「陣痛タクシー」とは?』

2021年8月3日 15:44

事前登録で便利に利用、妊婦さんの支えとなる「陣痛タクシー」とは?

「陣痛タクシー」をご存知でしょうか?妊娠中の方を対象としているタクシーで、病院への送迎はもちろん普段の買い物などにも利用もできる嬉しい取り組みです。この記事では、陣痛タクシーについて詳しくお伝えしていきます。

陣痛タクシーとは?

目次

・陣痛タクシーとは?
・陣痛タクシーを利用するには?
・陣痛が来た?タクシーよりもまずは産院に連絡
・陣痛タクシーは妊婦の心の支えになる
事前登録で便利に利用、妊婦さんの支えとなる「陣痛タクシー」とは?


まずは、陣痛タクシーがどんなものかをご紹介します。

妊婦さんを対象としたタクシー
陣痛タクシーを利用できるのは妊婦さんだけです。24時間365日体制ですぐに駆けつけられるように、陣痛タクシーの専用回線で混雑を回避していることがあります。

ドライバーも研修を受けており安心
陣痛タクシーのドライバーは助産師による講習を受けており、知識や妊婦さんへの配慮もあるため安心です。

普通のタクシーと料金はさほど変わらない
タクシー会社によって運賃は異なりますが、一般的なタクシー料金と大きく変わることはないようです。万が一破水をしてシートを汚してしまっても、クリーニング料金の請求もありません。

陣痛タクシーを利用するには?

事前登録で便利に利用、妊婦さんの支えとなる「陣痛タクシー」とは?


ここでは、陣痛タクシーの利用方法についてお伝えします。

事前の利用登録が必要
陣痛タクシーを利用するには、事前登録が必要です。自分の名前や住所、緊急連絡先などの基本情報やかかりつけの産院を登録しておくことで、陣痛が来たときに自宅まで迎えに来てくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.