くらし情報『陣痛を我慢できるか不安。みんなはどう乗り越えた?陣痛中のすごし方』

2021年8月4日 12:45

陣痛を我慢できるか不安。みんなはどう乗り越えた?陣痛中のすごし方

多くの妊婦さんが「痛い」「怖い」というイメージの強い陣痛ですが、これまでに出産を経験してきたママたちはどのようにして乗り越えたのでしょうか。出産は、赤ちゃんに会える幸せな体験ですが、そこにたどりつくまでには陣痛を乗り越えなければなりません。

この記事では、陣痛が来た時の過ごし方や陣痛から出産までの道のりについてお伝えしていきます。

多くの妊婦さんが不安に感じる陣痛

目次

・多くの妊婦さんが不安に感じる陣痛
・陣痛から出産までにかかる時間は?
・痛みが続く陣痛をどう乗り越える?
・陣痛が来る前に、イメージトレーニングをしてみよう
陣痛を我慢できるか不安。みんなはどう乗り越えた?陣痛中のすごし方


赤ちゃんが外に出るために子宮の収縮が起こり、痛みを感じます。それが陣痛です。ママが陣痛の痛みを感じているということは、赤ちゃんも外へ出てこようと頑張っている証拠でもあります。

人それぞれ痛みの感じ方が違う
喋ることができない痛み、立っていられない痛みなどと例えられることがありますが、陣痛の感じ方は人それぞれ違うようです。生理痛くらいの痛みを感じていて、前駆陣痛かな?と思っていたらそのまま出産になったという方もいます。

逆に耐えられないほど痛かったという方もいて、一口に陣痛といっても、痛みの感じ方には人それぞれ個人差があるようです。

痛みの強さよりも規則的かどうかで判断を
陣痛かどうかを判断する際に、我慢できるかどうかよりも、陣痛の間隔が規則的かどうかを基準に判断すると良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.