くらし情報『陣痛を我慢できるか不安。みんなはどう乗り越えた?陣痛中のすごし方』

2021年8月4日 12:45

陣痛を我慢できるか不安。みんなはどう乗り越えた?陣痛中のすごし方

ここでは、2つの方法をご紹介します。

できるだけ力まずにリラックスしてすごす
簡単そうですが、陣痛中に力を抜いてリラックスするのはとても難しいです。そのため、好きな音楽をかけたり、好きなアロマなどを用意したりして、少しでもリラックスできる環境を作る準備をしておくと良いでしょう。気持ちが和らぐことで、自然と痛みも和らいだという方も多いです。

呼吸法や姿勢で痛みを上手に逃がす
陣痛を乗り越えるために効果的とされる呼吸法がいくつかあります。呼吸を整えることで、陣痛の痛みを和らげる効果があるとも言われています。呼吸法のほかにも、自分にとって楽な姿勢を見つけておくことも大切です。

立っている方が痛みを感じない、猫のポーズや横向きなど人それぞれです。産院によっては、妊婦さんの好きな姿勢で出産をおこなうフリースタイル分娩を取り入れているところもありますのでチェックしてみましょう。

陣痛が来る前に、イメージトレーニングをしてみよう

陣痛を我慢できるか不安。みんなはどう乗り越えた?陣痛中のすごし方


出産までの間に、しっかりイメージトレーニングをしておくことで、陣痛中にリラックスしてすごすことができるのではないでしょうか。自分にあった呼吸法やリラックス法をイメージして、出産に臨みましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.