くらし情報『もしかして陣痛がくる?事前に知っておきたい陣痛の前兆とは』

2021年8月5日 15:47

もしかして陣痛がくる?事前に知っておきたい陣痛の前兆とは

予定日が近づくと、もしかするとそろそろ陣痛が来るかな?とドキドキしながらすごす日が多くなってくるのではないでしょうか。早く赤ちゃんに会いたいけど、陣痛は不安…と複雑な気持ちですごしている妊婦さんも多いかもしれません。

この記事では、陣痛の前兆といわれている症状をいくつかご紹介しています。緊張の日々をすごしている妊婦さんは、ぜひ参考までに読んでみてくださいね。

出産間近に身体の変化がある?

目次

・出産間近に身体の変化がある?
・陣痛の前兆はどんなものがある?
・前兆を感じたら、しておきたいこと
・前兆があったら、長距離移動などは避けて
もしかして陣痛がくる?事前に知っておきたい陣痛の前兆とは


予定日が近づき、出産の準備が整いつつある妊婦さんの身体にはどんな変化が起こるのでしょうか。まずは、出産間近に起こりやすい身体の変化についてお伝えします。

女性ホルモンが増加
妊娠後から、女性の身体には女性ホルモンが徐々に増加していき、出産時は女性ホルモンが最も多い状態です。出産に備え、赤ちゃんのために身体の状態を整えているともいえます。

下痢を起こすこともある
女性ホルモンの増加が原因で、下痢を起こしやすくなる方も多いようです。女性ホルモンには、腸の動きを活発にする働きがあるといわれています。臨月に入る頃から、女性ホルモンの分泌量が増え始めるため、下痢を起こしやすくなります。

陣痛の前兆はどんなものがある?

もしかして陣痛がくる?事前に知っておきたい陣痛の前兆とは


陣痛につながることのある前兆はさまざまな症状があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.