くらし情報『第45回 香港人と中国人の間の深い溝』

2021年8月18日 08:30

第45回 香港人と中国人の間の深い溝

娘は凍りついています。

かちんと来た夫と私は、
「そっちがずっと気づかないから仕方ないでしょう? いきなり客に大声上げて失礼じゃない? 見てよ、子どもが怯えているでしょう? これがディズニーのサービスなの? 香港ディズニーランドには失望したわ!」
と英語で抗議しました。

スタッフのお姉さんは、「あちゃ~」となっていました。ごめんね。
中国人って、すぐひっぱったり押したりすることがあり、もしかするとその先入観で「また、失礼な中国人達が来た。触んないでよ!」となったのかな? と後から想像しています。

私達も、突然身体に触れるというのは相手をびっくりさせてしまって、よくなかったと思います。中国と香港では、人と人との距離感やマナーも異なります。はたから見ていると、これは政治以外の言動や習慣も相容れないだろう、と思うことがたくさんあります。

その後の中国政府の動きや香港の様子を見ていると、私達が感じたピリピリとした緊張感の理由は理解できます。

私達が香港ディズニーランドを訪れた後、香港では市民と警察が衝突し、激しいデモが起こりました。

第45回 香港人と中国人の間の深い溝

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.