くらし情報『映画『グーニーズ』で冒険心マックスに!! ハラハラドキドキの世界【テレビはおともだち】』

2021年8月8日 09:54

映画『グーニーズ』で冒険心マックスに!! ハラハラドキドキの世界【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した! というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!

ヤンチャな少年たちの冒険にワクワク

第32回目にピックアップするのは、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮の映画『グーニーズ』(1985年公開)です。開発がせまるアメリカ・オレゴン州の港町アストリアを舞台に、海賊の隠した宝物を探すヤンチャな少年たち「グーニーズ」が繰り広げる冒険を描いています。

映画が公開されたのは36年前ですが、少年たちがドタバタ奮闘する様子や、敵となるギャング一家の動き、大洞窟でのアクションなど、いま観ても十分面白い世界観です。

娘・うーちゃんは、気に入った作品を何度も鑑賞することがあるのですが、そのなかのひとつがこの『グーニーズ』。以前テレビ放送された今作の録画をときどき観ているうーちゃんの“お気に入りポイント”をたずねてみると、「ぼうけんするところがたのしい!」とのこと。

ギャングに見つからないか? お宝は探せるのか? 少年たちはどうなるのか? そんなドキドキを味わいつつ冒険する少年たちを観て、一緒に『グーニーズ』の世界を冒険している気持ちを味わえるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.