くらし情報『貧血気味!?』

2021年7月27日 13:07

貧血気味!?

おちょぼ(3歳娘)が、風呂上がりにくらくらぁとして、唇の色が悪くなって倒れこむ。みたいなことが何度かありましてん。ほんで、この前のアレルギーの検査のついでに貧血の検査もしてもらったら、「軽めの貧血気味ですね。」と言われてしもた。「このくらいの子どもは、どんどん鉄分が使われて足りなくなるから、食べ物で補いましょう!」ちゅうことみたいですわ。

「レバーとかプルーンとかひじきでもいいですよ!」ちゅうことで、「ひじき!!」おちょぼ好きやん! と思い出し、早速「ひじき」と、野菜の中ではよく食べてくれる「にんじん」の煮物を旦那に作ってもろたんですわ。そしたら、食べる食べる! 嬉しいほどに食べてくれるので、一安心。

せやけど、唯一食べられるひじきの煮物をしつこく出して、嫌いになられては困るので、第2陣の「鉄分料理」を探しますわ! 今! この記事を書きながらレシピを考えさせてもらいます。今のところサプリには頼りたくない!

まず、試したけど食べなかったものは。

鶏レバーの生姜煮
レバーペースト

これを踏まえて試してみたいものを書き出します。
・鶏レバーのウスターソース煮以前に作っておちょぼがよく食べた
・魚の血合いの煮付けこれも以前に作っておちょぼがよく食べた
・小松菜とりんごのミックスジュース今思いついた! 飲みそう? バナナも入れたほうが飲むかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.