くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・83】トレイに座りたくなるような工夫を考えています。』

2021年7月26日 12:08

【チュートリアル福田の育児エッセイ・83】トレイに座りたくなるような工夫を考えています。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

第83回息子の脱オムツ! 着替えがびしょびしょになる日々……。

昨年の外出自粛期間中に、いいタイミングだからトイレトレーニングをしようとチャレンジしたけれど、なかなかうまくいきませんでした。

それから1年、まだ完璧ではないですが徐々にトイレができるようになってきています。まわりのお友達の影響がとても大きいみたいです。

先日も、児童館に行ってそこに同じクラスの男の子が2人いた。みんなで一緒にトイレに行こう! となって気になって僕も見に行った。児童館のトイレは立ってする男の子用のトイレでした。もちろん息子は未経験。でも、みんなの真似をして上手に用をたすことができたんです。すごいやんって褒めてあげました。

保育園でも「オムツしてないと、お兄さん?」と聞いてくるので「そうだよ、お兄さんだよ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.