くらし情報『第5回:ワンオペ育児とは真逆! ~南の島の脱力幸福論〜』

2021年8月14日 09:47

第5回:ワンオペ育児とは真逆! ~南の島の脱力幸福論〜

世界一幸福な国と言われるフィジーに暮らして15年目。この連載では、「子育て」という部分にクローズアップしながらも、フィジーの魅力や、幸せの秘訣をあますことなくお伝えしていきます。

ワンオペ育児に苦しむママたちを見て僕が提案したことは……
2018年、私は会社を辞め、家族と一緒にいるだけの1年間を過ごしました。その年は日本にも半年くらい滞在し、日本で子育てをする多くのママたちが「ワンオペ育児」に苦しんでいるのを目の当たりにしました。

公園や子育てプラザなどでママたちの話を聞けば「30分でいいから、ひとりでゆっくりとコーヒーを飲む時間が欲しい……」と。そこにはママと子どもが10組くらいいます。私がシンプルに思ったのは「少数の親で子どもたち全員を見て、親はローテーションでカフェに行けばいいんじゃないかな?」です。

そこで提案してみました。「僕が子どもたちと遊んでるので、皆さん、コーヒー飲んで来てください」と。ママたちの反応は「それは申し訳ないです……」とか「子どもがご迷惑をかけてしまいそう」などありましたが、最終的には提案が通り、ママたちに「ひとり時間」を楽しんできてもらいました。

私はただ子どもたちと楽しく遊んでいただけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.