くらし情報『エアコンの温度は〇℃が正解!子供が眠る寝室で冷房を使う時の注意点』

2021年8月16日 14:56

エアコンの温度は〇℃が正解!子供が眠る寝室で冷房を使う時の注意点

蒸し暑くなる夏は、寝るときもエアコンを付けるべきか悩む人も多いはず。特に子供がいる場合は、就寝時にエアコンを付けっぱなしにしておくべきか悩みますよね。

そこで今回は、寝るときにエアコンを付けて大丈夫なのかを解説します。

寝る時にエアコンをつけて大丈夫?

目次

・寝る時にエアコンをつけて大丈夫?
・就寝時にエアコンをつける際の注意点
・エアコンを使う時の3つのポイント
・エアコンの温度は27~28℃に設定しよう!
エアコンの温度は〇℃が正解!子供が眠る寝室で冷房を使う時の注意点


就寝時に、エアコンを付けっぱなしにするのは良くないと考える人も多いのではないでしょうか。実は、エアコンを付けずに就寝して、室温が上がりすぎるほうが危険なのです。

室温が上がると寝汗を大量にかくため、脱水症状になったり息苦してく目が覚めてしまったりすることがあります。だからこそ、夜間は特に室温に注意が必要なのです。

就寝時にエアコンをつける際の注意点

エアコンの温度は〇℃が正解!子供が眠る寝室で冷房を使う時の注意点


寝るときにエアコンを付けるのは、問題ありません。しかし、就寝時にエアコンを付けるときは、いくつか注意点があります。

子供は冷房の影響を受けやすい
子供は大人より体の機能が未熟なので、冷房による影響を受けやすいのです。しかし、子供は体の不調をうまく言葉で伝えられないことも多いので、パパやママで子供の変化に気づいてあげることが大切になります。子供の手足が冷えていないか、小まめに確認してあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.