くらし情報『室内遊びにゲームで知的能力が育つ? 無料版もあるゲームソフトを紹介』

2021年8月30日 10:26

室内遊びにゲームで知的能力が育つ? 無料版もあるゲームソフトを紹介

室内遊びの定番であるゲーム。コンピューターゲームをさせることに悩む親御さんもいらっしゃると思いますが、中には子どもの知力や知能を伸ばしていく知育ができるものもあります。今回は、室内遊びにおすすめの無料版もあるゲームソフトをご紹介します。

室内遊びの記事はこちらも参考に

室内遊びにゲームをさせていいの?

目次

・室内遊びにゲームをさせていいの?
・知育要素のあるゲームソフトで子どもを伸ばそう
・室内遊びにゲームを取り入れてみよう
室内遊びにゲームで知的能力が育つ? 無料版もあるゲームソフトを紹介


子どもが喜ぶ遊びをさせたい反面、ゲームばかりしていると脳や身体の発達に影響が出るのではという心配も。親世代が子どもの頃はスマホもなく、インターネットも今ほど日常的に利用されるものではありませんでした。しかし、ICT機器が普及した現代では、アプリやオンラインを含め画面を見て操作するゲームも、子どもにとってはテレビと同じような日常的な室内遊びのひとつとなっています。

ゲームをする子どもは半数以上
政府の発表したデータによると、10歳の時点でゲームをする子どもは平成13年生まれで65.2%、平成22年生まれの子どもは74.8%もいます。平成22年生まれの子どもが小学1年生の時点でゲームをしていた割合は、46.6%です。5年前の調査結果でも、約半数近い子どもがゲームを利用して遊んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.