くらし情報『災害時に必要なものとはどんなもの?家族構成別とおすすめグッズも!』

2021年9月2日 14:50

災害時に必要なものとはどんなもの?家族構成別とおすすめグッズも!

災害は突然起こるものですが、普段から準備をしておけばいざというときに慌てなくてすみます。しかし、どんなものが必要かわからないという方も多いでしょう。

今回は、災害時に必要なもの、そして家族構成別に必要なものもあわせて紹介していきます。

災害時に必要なものとは?

目次

・災害時に必要なものとは?
・家族構成別の災害時に必要なもの
・あると便利なおすすめの防災グッズ
・災害時に慌てないように備えをしておこう
災害時に必要なものとはどんなもの?家族構成別とおすすめグッズも!


災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに慌てないために、必要なものとはどんなものでしょうか。

自宅に備蓄しておくものリスト
災害時に備え、自宅で備蓄しておくものは以下のとおりです。

・飲料水 1日1人約3リットル×人数を最低3日分(可能であれば10日分)

水ばかりだと飽きるため、スポーツドリンクや野菜ジュースなども用意しておくといいでしょう。

・食料品 レトルト食品や乾パン・ビスケット・缶詰など最低3日分(可能であれば10日分)

火を使わずに食べられるものが便利です。また缶詰は肉や魚のほかにフルーツ缶もそろえておくといいでしょう。

・卓上カセットコンロとガスボンベ

電気やガスが止まる可能性があるため 、準備しておくと安心です。

・ラジオ

電池タイプのほかに手動で充電できるタイプ、LEDライト付き、携帯の充電ができるタイプなどの多機能タイプが便利 ・懐中電灯などの照明器具 電池タイプのほかにソーラータイプなども便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.