くらし情報『すぐ実践できる節約方法、家族3人の平均的な生活費や抑えたい出費も』

2021年9月5日 12:42

すぐ実践できる節約方法、家族3人の平均的な生活費や抑えたい出費も

この記事では、家族3人の生活費の平均や、節約方法についてお伝えしています。生活費の節約方法が知りたい方や、自分の家庭の生活費が多すぎなのか気になる方など、ぜひ参考にしてくださいね。

大人2人子供1人、家族3人の生活費の平均

目次

・大人2人子供1人、家族3人の生活費の平均
・食費を抑えたいときは、まとめ買いがおすすめ
・キャッシュレス決済でポイント還元
・毎月の出費を把握して、節約ポイントを知ろう
すぐ実践できる節約方法、家族3人の平均的な生活費や抑えたい出費も


まずは、家族3人の生活費についてです。2020年のある調べでは、大人2人、子供1人の家族3人の生活費の平均は約28万円でした。食費は約7.8万円という結果になっています。

毎月定額の固定費を見直してみよう
毎月しっかり節約したいという方は、まず定額の固定費を見直してみましょう。保険料や定額サービスにかかっている料金など、本当に必要かどうかを改めて検討してみるのもおすすめです。引っ越しを考えている方は、初期費用などはかかりますが、家賃の安い場所に引っ越せば毎月の大きな節約になりますね。

格安SIMで通信費を大幅削減
大手キャリアを利用している方は、格安SIMの検討もおすすめです。通信料金が大幅に削減できるため節約効果が期待できます。地方に住んでいて格安SIMに不安を感じる方は、プランの見直しをしてみてはいかがでしょうか。不要なサービスに毎月お金がかかっていることもありますので要チェックです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.