くらし情報『常に子供に正直?』

2021年8月20日 10:45

常に子供に正直?

普段から自分の子育てスタイルについて書いているけん、この記事を読んでくれてる方はご存知だと思いますが、
私は、子供の質問や子供の不安や不満に対していつも正直に、冷静に、そして理性的に話したいなと思っています。

以前、2児の母の日本人の友達に言われたけど、子供が言うこと聞かん時は説明をする余裕がなく、いくら理屈を述べても子供には通じないから、最終的に「とりあえず、聞いてよ!」ってなる。

そのシチュエーションは我が家でもよくあるし、その気持ちがすごく分かります!

でも、自分が思うには親の理屈はいつになったら理解できるようになるかわからんけど、親が言ってあげないと理解できるになる日が来ないだろうから、わかって欲しいことは最初から言っても損はしない。

娘がもう6歳になって、親が作ったルールや我が家のやり方以外にも、各家庭で色んな違うやり方があることが見えてきた。

我が家ではスマホを子供に触らせないし、ご飯中にテレビやゲームを必ず見ないようにしているけど(基本的にテレビはつけていない)、友達や親戚の家ではそういうルールがなかったり。あと、私たちは子供にあの有名ファストフード店の商品をいまだに食べさせたことがないです(お父さんが時々こっそり食べてるのに(笑))。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.