くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・85】「パパ、きらい!」と言われたとき、福ちゃんが返した言葉とは?』

2021年8月23日 13:40

【チュートリアル福田の育児エッセイ・85】「パパ、きらい!」と言われたとき、福ちゃんが返した言葉とは?

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

第85回 納得がいくまで“いやいや”に付き合ってあげたいけれど……。

まだ絶賛イヤイヤ期が続いています。

気に食わないことがあると「向こうに行け!」と言うんですよ!「野菜食べなさい」など息子があまりやりたくないことをやりなさいと言うと「パパ、いや。向こうへ行って!」と言ってきます。

あとは「パパ、きらい」も言うように。これは、きちんとダメだよと諭しています。「きらい」は言ったらあかん。

「お友達にそんなん言われたらいややろ?」と言うと「いやだ」と言うので「だったら、自分も言ったらだめだよ」と話しています。でも、こういう強い言葉は、きっとこちらの言っていることから影響を受けて使っていると思うので、日々、大人の言葉遣いも気をつけないとな、と思います。

多分、無意識に「パパはそういうのきらいやで」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.