くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.28 子どもとお手伝いについて』

2021年9月7日 10:52

「ミキティの育児365日」vol.28 子どもとお手伝いについて

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!今回はお手伝いについてです。

突然ですが、皆さんはお子さんにお手伝いをお願いしていますか?私はよくお手伝いをお願いしています。たとえ、子どもたちがちょっと難色をしめしても、お手伝いしてもらっています(笑)。

私がお願いしたいお手伝いは片づけ、お皿やお箸を並べる食卓の準備、洗濯干しやシーツ替えのサポートなどなど……。いつも何かしら手伝ってもらいます。だけど、子どもは野菜を切ったり、おままごと遊びの延長のお手伝いをしたがります。リアルおままごとですもんね。だけど料理中、子どもがお手伝いしてくれることで、正直手間が増えることもあります。そんな時はちょっと工夫します。子どもの「やりたい」「ママをサポートしたい」という気持ちを大切にしたいので、大きさがバラバラになっても調理に支障がない野菜を切ってもらったり、ピーラーで皮をむいてもらったりしています。我が家では1歳半の次女も立派な戦力で、お風呂掃除や枝豆とりのお手伝いをしてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.