くらし情報『てづくり白玉めちゃうまし』

2021年8月25日 10:55

てづくり白玉めちゃうまし

おちょぼ(3歳娘)は洋菓子より和菓子が好き。うちも和菓子の方が好きやからちょっとうれしい。せやけど、なかなかの量を食べはるからびっくりする。
串団子2本に、羊羹一個とか、ごはんのあとでも前でも平気でぺろりですわ!

もともと便秘気味のおちょぼは、最近オムツから、おパンツを履けるようになって、ちょっとうんちの回数が減ってしまってんねん。おしっこはおトイレで進んでできるんやけど、うんちはオムツでしたいみたいやわ。ほんで、ちょっとでも便通を良くしたいと思ってたら、うちのおかんが、「あずきが便秘にいいよ」と教えてくれてん。”あずき”はおちょぼも好きな方やから、そりゃええなぁとおもて、たまにおやつにお団子をあげてまんねん。

近くに和菓子屋さんがあるから、「あずきがのっかってる草だんご」と「みたらし団子」を一本づつ買って食べてますねん。でもでも。これやと、糖分が取りすぎやろなぁといつもの如く気になってたので、白玉粉を買って作ってみたで!

白玉粉に、水を入れてダマにならんように混ぜて、形をつくって、茹でたら出来上がり!! 子どものころに母に作ってもろたんを思い出しましたわ! おちょぼと一緒にこねこねお団子を作るの楽しかったわ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.