くらし情報『マウンテンリゾート「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」で子どもが自然から学ぶ体験がスタート!』

2021年9月23日 10:22

マウンテンリゾート「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」で子どもが自然から学ぶ体験がスタート!

どちらかが付き合ってあげるのではなく、それぞれが新しい体験に心躍り、成長できることを目指しています。

ここでキーワードとなっているのが「セルフガイディングシステム」と「ハンズオンシステム」。

この2つは、 世界各国の国立公園でも近年採用されているシステムです。今回は子ども向けのアウトドア教室などを展開する長谷部 雅一さんと協同して企画。長谷部さんによると未知の世界が広がる自然の中での遊びは、子どもたちのの「非認知能力(数値で評価できない、学校で習ったことを自由自在に使いこなす能力)」を伸ばす。季節ごとに表情を変える大町の自然や、そこに住む生き物を虫眼鏡などのツールを使って自分たちの力で発見する。そのなかで子どもたちに自発的に考える力をはぐくんでいくきっかけを作っていきます。まずは、家族だけで近隣の「ウォーキングマップ」を片手に、自然探検から初めてみましょう。

また、こちらのホテルを起点にしたキッズ向けのイベントなども実施し、家族単位だけでなく、近隣の農家の方や自然保護団体との交流事業も行っています。

マウンテンリゾート「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」で子どもが自然から学ぶ体験がスタート!

ホテルの敷地内には小さな森があり、日々の手入れで歩きやすいので森林デビューにぴったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.