くらし情報『アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』でパワー補給!【テレビはおともだち】』

2021年9月8日 08:45

アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』でパワー補給!【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した! というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります。

ゾロリに勇気づけられる子どもたち

第33回目にピックアップするのは、アニメ『もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ(第2シリーズ)』(NHK Eテレ毎週金曜午後6時55分)です。

原ゆたかさんの人気児童書「かいけつゾロリ」シリーズ(ポプラ社刊)を原作とした同アニメは、いたずらの天才・キツネのゾロリと、双子のイノシシ・イシシ&ノシシの大冒険の物語です。とくいの発明でピンチをきりぬけるゾロリは、「いたずらの王者になること」をめざしながら、花嫁さんとお城を手に入いれることを夢見て、修行の旅を続けています。

子どもたちのなかには、いたずらが好きな子もいたり、冒険が好きな子もいたりと、物語に引き込まれる要素がいっぱい。それにゾロリは、ひらめきの天才でもあり、何があってもくじけない前向きさと勇気があって、そんなところが人気のヒミツのようです。

アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』でパワー補給!【テレビはおともだち】


ママはそれほどゾロリのことを知らなかったのですが、興味を持つようになったのは、ある日のおうちでの出来事から。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.