くらし情報『秋の夜長に寝ない子。「おっぱいちゃん」と性教育』

2021年9月3日 15:52

秋の夜長に寝ない子。「おっぱいちゃん」と性教育

ぴぴ、寝ない子なんです。

乳児の頃から、お熱や体調不良も少なく育てやすい子ではありましたが、一貫して「寝かしつけ」だけは苦労し続けています。5歳になった今、週の半分は午前様という恐ろしい事態。

寝ないと脳も身体も成長ができないことは重ね重ね伝えていますが、とにかく電気を消してベッドに入ってから1~3時間は起きている毎日。朝8時には遅くても起きるので、平均睡眠は6−7時間程度。母は寝ないと持たない人で、もうフラフラ限界の状態です。

何をしているかというと、1人空想の世界に入り込み「何か」になりきってしゃべったり戦ったりしている体力おばけ。0時前に寝たかな? という日は、聞いてみると、お昼寝をしていない様子。未就学で12−13時間必要と言われる睡眠時間、圧倒的に足りません。

この夏は緊急事態が続いた影響で、日々のアクティビティが少なく、また保健所指導により熱中症対策で外遊びもほぼできず。どうやっても体力が有り余っていることもあり、週末のみでは足りず平日もスイミングに通ってみようかとも考えています。

父もショートスリーパー&多動、母はハイリーセンシティブ&暗いのが怖いので、おそらくどちらの遺伝子を引いても寝ない要素に溢れています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.