くらし情報『新生児の沐浴はいつまで?お母さんと一緒に入浴する手順も解説!』

2021年9月13日 14:00

新生児の沐浴はいつまで?お母さんと一緒に入浴する手順も解説!

生後1ヶ月までの新生児は、通常の入浴はせず、ベビーバスなどを使った沐浴をおこないます。沐浴をおこなうことで、身体を清潔に保ち、細菌感染などから新生児を守ることができるでしょう。この沐浴ですが、具体的に「いつまで」必要なものでしょうか?

新生児はいつまでも沐浴が必要なの?

目次

・新生児はいつまでも沐浴が必要なの?
・沐浴での注意点は?
・生後1ヶ月以降の新生児は?
・お風呂での注意点&;ケア方法
・生後28日までは沐浴をしよう!
新生児の沐浴はいつまで?お母さんと一緒に入浴する手順も解説!


新生児の身体を清潔に保つためには、欠かせない沐浴。沐浴から通常の入浴に切り替えるタイミングって、なかなか判断が難しいかもしれません。一体、いつまで沐浴をおこなうのでしょうか。お母さんと一緒に入浴できるまでの期間を解説します。

目安は生後28日!
沐浴をおこなわなければならない期間の目安は、生後28日までです。生後28日未満の赤ちゃんは、身体の抵抗力が弱く、通常の入浴をおこなうとかえって細菌に感染してしまう恐れがあります。心配な方は、1ヶ月検診で医師に相談してみることをおすすめします。

ベビーバスは必要?
沐浴が必要な期間は、1ヶ月と短いため「わざわざ購入する必要はあるのかな?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

結論からいえば、沐浴は必ずしもベビーバスが必要というわけではありません。衣装ケースなど、大きめの入れ物で代用することも可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.