くらし情報『新生児は便秘になりやすい?原因や気になる症状と解消法を知ろう!』

2021年9月13日 09:00

新生児は便秘になりやすい?原因や気になる症状と解消法を知ろう!

新生児の赤ちゃんは、実は便秘になりやすいのです。なぜ便秘になるのかの原因や便秘の症状、またその解消法などを紹介します。病院へ行く目安についても紹介しますので、参考になさってください。

新生児も便秘になるの?原因は?

目次

・新生児も便秘になるの?原因は?
・新生児の便秘解消法とは
・病院を受診する目安は?
・便秘が解消されない場合は病院を受診しよう
新生児は便秘になりやすい?原因や気になる症状と解消法を知ろう!


赤ちゃんが便秘になる原因とは、どんなものがあるのでしょうか。便秘の症状や原因について見ていきましょう。

何日でないと便秘?
赤ちゃんのうんちの回数は個人差があり、1~2日出なくても機嫌よく、食欲があるのなら少し様子をみてもいいかもしれません。回数や頻度では、便秘だと判断しづらいからです。

ただし、普段より回数が減っている、うんちが固い、3日~5日以上出ていないなどの場合は便秘の可能性が高いので病院へ連れて行きましょう。

便秘のときの症状は?
便秘かもしれないと思う症状には、以下の項目が挙げられます。

いつもよりお腹が張っていて、固い

うんちの回数や量が減っている

うんちが固く、血がついていることがある

母乳やミルクを飲む量が減っている、または飲んでもすぐに吐いてしまう

機嫌が悪く、ずっと泣いている

特に、血がついている場合は、固いうんちを出して肛門を傷つけている可能性がありますので、すぐにでも病院を受診しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.