くらし情報『夏の終わりに始めた、小さなお店のはなし【親子ではじめるエシカル暮らし・34】』

2021年9月10日 11:00

夏の終わりに始めた、小さなお店のはなし【親子ではじめるエシカル暮らし・34】

もうすっかり秋の風。今年の夏、はじめた新しいことがあります。

それは「家族と一年商店」というちいさーーーなお店。

お店、といってもこんな時期だし毎日開けるわけではなく、いや…こんな時期じゃなくても毎日開けるつもりでもなく、果たして「お店」と呼べるのかと思いつつ。

でもでも。わたしたち家族が、誰かの暮らしに届いてほしいと思うものを並べるお店。それが「家族と一年商店」です。

夏の終わりに始めた、小さなお店のはなし【親子ではじめるエシカル暮らし・34】


お店を始める時にこんな文章を書きました。(一部略)

突風が吹くかもしれない。大地が揺れるかもしれない。今まで当たり前だった何もかもが明日、変わるかもしれない。ふわふわして、そわそわする、そんな時・場所に今、立っているなあと思います。

でも、そんな今、この場所で、わたしたちの暮らしは今日も明日も続いていく。

何もかもが変わるのだとしたら、

隣にいる人を大切にできるような、暮らしにしたい。

出会っていない遠くの誰かも大切にできるような、暮らしにしたい。

自然環境を損ねないような、暮らしにしたい。

大きなもの、小さなもの、強いもの、弱いもの…いろんなものと繋がりあえるような、暮らしにしたい。

未来を想像した時に笑えるような、暮らしにしたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.