くらし情報『6年生とニュースを語らい、アフガニスタンのお話を読む。』

2021年9月15日 10:24

6年生とニュースを語らい、アフガニスタンのお話を読む。

2学期が始まりました。分散登校とオンライン授業が日替わりで、なかなか面白い新スタイルの学校生活。オンラインでは、私が目を光らせてなくても、さほど気を散らすことなく授業に参加できているようで、さすが6年生だと思うところです。

その横で、タブレット端末の接続の乱れに対応できず、次から次に増えるパスワードの管理にめまいを起こしそうになっている私。それをママ友に呟いたら、「私も、私も!」と共感してもらえ、胸を撫で下ろしたところです。

そんなこんなで、あまり外出ができない状況が続いていますが、夏休み中を振り返ってみても、良いことも案外あるので前向きに捉えています。

なにせこの夏はオリパラニュースが華やかでしたから、ステイホームでも十分。じっくりテレビ観戦することも、ゆっくり新聞を読むこともできたので、日々ニュースに関心を持っている息子との会話もよく弾みました。

息子には3~4歳の頃から、私が世の中のことに関心を持つようになってほしいと願って、小学生新聞の記事を読んで聞かせてきました。もちろん最初は、子どもが関心を持ちそうな記事です。ライオンのかわいい赤ちゃんがどこそこ動物園に誕生したとか、どこそこでロケットが打ち上げられたとか、新しい新幹線が登場したとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.