くらし情報『GAFAってそんなにすごいの!?』

2021年9月15日 10:17

GAFAってそんなにすごいの!?

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.68子どもにもわかる!アメリカと日本の会社のちがい

三男が学校から帰宅するなり質問してきました。

「父さん、アメリカの『がーふぁ(GAFA)』が世界を引っ張ってるって友達から聞いたんだけど、GAFAって何なの?」

「そのお友達は物知りだね! GAFAはアメリカの4つの会社の名前の頭文字をそろえた言葉だよ。Google、Apple、Facebook、Amazon」

「な~んだ! 4つとも知ってるよ。まぁ、使っているのはAppleのiPhoneだけだけどね」

「うん、今もそう思ってる!」

「そう、株主になるためには株を買わなきゃいけないわけだけど、今日はその株の価値について話をするよ」

「株の価値?」

「株の価値とは、以前にも話したように株価のことだよ。任天堂やその他のたくさんの会社は株式を世の中に送り出して(発行と言います)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.