くらし情報『園児 送迎バス置き去り死はなぜ起こったか【気になる!教育ニュース】』

2021年9月21日 10:21

園児 送迎バス置き去り死はなぜ起こったか【気になる!教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!

第58回園児送迎バス置き去り死子どもの命を守るためにできることは?

ずさんな管理体制が招いた悲劇
バスを園長が1人で運行していたことや、降車時に忘れ物や降りていない園児の確認を怠っていたこと。さらに、男児が欠席の連絡なしに登園していないことを担任が把握しながらも、この情報が他の職員に共有されず、保護者への確認作業もなかったこと。この事故に関しては複数の過失が報告されていて、あまりにもずさんな管理体制に憤りを禁じ得ません。

大切な我が子を預けた場所でのこのような事故は、保護者の信頼を大きく裏切るものであり、保育施設全体に対して、安全管理や安全対策への不安や関心が高まっています。

送迎バス国の基準なし
ほとんどの園では、細心の注意と愛情をもって子どもに接してくれているはず。それでも、「大切な命を預かっている」緊張感を再確認してほしい、と強く思います。ただ、長時間労働の割に低賃金で、常に人材不足というこの業界特有の事情も切実で、事故を起こした保育園でも運転手の募集はしていましたが、なかなか確保できなかったといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.