くらし情報『初産だと母乳はいつから出るの?出ない場合の原因や対処法とは』

2021年10月4日 14:30

初産だと母乳はいつから出るの?出ない場合の原因や対処法とは

初産の場合、母乳はすぐに出てくれるのか気になるところです。そこで今回は、母乳は出産後にいつごろ出るのか、また、出ないときの原因や対処法について紹介します。

初産で母乳はいつから出る?

目次

・初産で母乳はいつから出る?
・母乳が出ない原因
・母乳が出ない・出にくい場合の対処法
・母乳の出る時期や量には個人差がある
初産だと母乳はいつから出るの?出ない場合の原因や対処法とは


母乳は血液で作られており、妊娠中、ホルモンの分泌により乳腺が発達、母乳を作る準備がおこなわれます。ただし、母乳の分泌を抑えるホルモンの働きで、妊娠中は母乳はほぼ出ません。

出産後、母乳の分泌を抑えるホルモンの量が減ることで母乳を作り始め、一般的に36~96時間すると出始めます。また赤ちゃんが吸うことで、その働きがより活発になるのです。

しかし、母乳は出産すると自然に出るものではなく、時期や量に個人差がありますので、遅いからといって心配することはありません。

母乳が出ない原因

初産だと母乳はいつから出るの?出ない場合の原因や対処法とは


赤ちゃんに母乳を飲ませたいけれど、なぜか母乳が出ないと悩むママも多いようです。母乳が出ない原因とは、どんなことが考えられるのでしょうか。

赤ちゃんが上手に吸えない
生まれたばかりの赤ちゃんは、また上手におっぱいを吸えません。また赤ちゃんに吸ってもらわなければ、母乳を作るホルモンが増えず、母乳自体も作られなくなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.