くらし情報『オーガニック農業+ヨガで、子育て生活がパワーアップ!【「マイ・エシカル」でいこう ・4】』

2021年9月26日 09:34

オーガニック農業+ヨガで、子育て生活がパワーアップ!【「マイ・エシカル」でいこう ・4】

自分だけで完結してしまったら社会は変わらない、手を取り合ってやりなさい、ということを、生活をとおして教えてもらいました」

オーガニック農業+ヨガで、子育て生活がパワーアップ!【「マイ・エシカル」でいこう ・4】

朱美さんが講師を務める比企古典ヨガ教室の様子。右奥が朱美さん(写真提供:鈴木朱美さん)

心身が健康だからできる、持続可能な農業
結婚前にヨガ指導者の資格を取得した朱美さんは、埼玉に住んでからも自主練習を続け、クラスも持っていました。東京時代の友人のSNSを通じて現在の師に巡り合ったのは、2018年のこと。南インド出身の古典ヨガの師の言葉は、家族間で悩み事を抱えていた当時の朱美さんの心に響いたといいます。

「重要なことは、昨日まで、今この瞬間までがどうであったかではない。今この瞬間から、この先自分がどうありたいかである」

この言葉に導かれ、師の下でヨガを学ぶことにしました。

「ヨガは日常に生きるものだと師は言います。マットの上で行うためだけにあるのではなく、家庭の中で心から笑顔で過ごし、自分の役割を果たすためにあるのだと。まずは自分のマインドを穏やかに保つ。それが家庭内の調和につながることを、私は体験しています。頭が忙しいと、本当はそんなに疲れてないのに身体も疲れた気になりませんか? ヨガで頭をクリアにする術を学ぶと、夜になるとヘトヘト、っていうのがなくなりますよ 。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.