くらし情報『新生児の寝かせ方をご紹介!寝てくれない原因を理解しよう』

2021年9月21日 11:44

新生児の寝かせ方をご紹介!寝てくれない原因を理解しよう

新生児は睡眠リズムが不規則なので、なかなか寝てくれないことがあります。また、ぐっすり寝たと思ってもいきなり起きて泣き出すことも。

こんな日々が続くと赤ちゃんはもちろんママやパパも睡眠がとれませんよね。そこで今回は、新生児の寝かせ方をご紹介します。

新生児が寝てくれない主な原因

目次

・新生児が寝てくれない主な原因
・参考にしたい!新生児の寝かせ方4選
・新生児は安心感を与えることが大切!
新生児の寝かせ方をご紹介!寝てくれない原因を理解しよう


睡眠リズムが不規則な新生児は、寝てくれないことはよくあります。ただほかにも原因があり、なかなか寝てくれないこともあるようです。新生児が寝ない原因を見ていきましょう。

部屋の環境が居心地悪くて眠れない
新生児がいる部屋が寝るのに適した環境でない場合があります。特に生まれたばかりの新生児は、まだ外に慣れていないことも多いです。気温や音、光などが新生児の刺激になることがあります。

オムツや空腹など不快感を感じている
オムツが汚れていたりお腹が空いていたりなど、何か不快を感じて寝てくれないことがあります。特に新生児はオムツ替えや授乳が頻繁に必要な時期なので、確認してあげるのがいいでしょう。

参考にしたい!新生児の寝かせ方4選

新生児の寝かせ方をご紹介!寝てくれない原因を理解しよう


新生児が寝てくれないと、赤ちゃんはもちろんパパやママも睡眠不足になりますよね。そこで、新生児の寝かせ方について確認していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.