くらし情報『新生児がミルクを吐き戻した!理由や正しい対処法を教えて』

2021年9月25日 12:28

新生児がミルクを吐き戻した!理由や正しい対処法を教えて

新生児にミルクをあげるとき、急に吐き戻してしまうことがあります。こんな場面で、どのように対応すればいいか分からないママも多いでしょう。

そこで今回は、新生児がミルクを吐き戻してしまう理由や吐き戻した時の対処法をご紹介します。

新生児がミルクを吐き戻してしまう理由

目次

・新生児がミルクを吐き戻してしまう理由
・新生児がミルクを吐き戻した時の対処法3選
・ミルクの吐き戻しで受診が必要なケース
・新生児がミルクを吐き戻した時は正しく対処しよう
新生児がミルクを吐き戻した!理由や正しい対処法を教えて


ミルクは新生児にとって飲みやすいものです。新生児が空腹の時はゴクゴクと飲むこともあり、ミルクと一緒に空気を飲み込んでしまうことがあります。この時に、ミルクを吐き出してしまうのです。

また、新生児は体の器官が未熟なのでミルクを吐き出しやすいのも理由のひとつでしょう。ただしミルクを飲んだ後に嘔吐を何度も繰り返す場合は、新生児の体に異変が起きていることもあります。そのまま放置せずに、担当医に相談しましょう。

新生児がミルクを吐き戻した時の対処法3選

新生児がミルクを吐き戻した!理由や正しい対処法を教えて


新生児がミルクを吐き戻したとき、どのように対処すればいいか分からないママもいるはずです。対処法を間違えると、新生児を危険にさらすこともあります。対処法はしっかり確認しておきましょう。

1.落ち着いたら体勢を横向きにする
新生児がミルクを飲んで吐き戻したら、まずは口の中のものを取り除きましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.