くらし情報『母乳はいつから出るの?1人目と2人目で母乳の出が違うのは本当?』

2021年10月4日 09:29

母乳はいつから出るの?1人目と2人目で母乳の出が違うのは本当?

母乳の出方が1人目と2人目で異なると感じるママは意外に多いようです。ただ、出方が違うと分かっていても母乳が出ないとなると、不安になるママは多いですよね。

そこで今回は、2人目で母乳が出る時期や出ない時の対処法をご紹介します。

そもそも母乳はいつから出るの?

目次

・そもそも母乳はいつから出るの?
・1人目と2人目で母乳の出方が違う原因
・2人目で母乳の出方が違う時の対処法3選
・2人目でも母乳の出方は人によって異なる!
母乳はいつから出るの?1人目と2人目で母乳の出が違うのは本当?


母乳を出始める時期を確認していきましょう。

産後すぐは母乳が出ないことも多い
母乳は、赤ちゃんを産んでしばらくはたくさんの量が出るわけではありません。体内で段階を経て、多くの母乳が増産されるようになります。母乳が出始める時期は産後2日~4日が目安です。

母乳は産後2~4週間で安定する
母乳の量が安定するのは、産後2~4週間が目安です。母乳は、赤ちゃんが飲んだ量によって次に分泌される母乳量が決まります。そのため、母乳を出すには赤ちゃんに母乳をたくさん飲んでもらうことが必要になるのです。

1人目と2人目で母乳の出方が違う原因

母乳はいつから出るの?1人目と2人目で母乳の出が違うのは本当?


1人目と2人目で母乳の出方が違うのは、さまざまな原因が考えられます。例えば、上の子どもの世話が忙しく、下の子に授乳する時間を十分に持てないことがあるでしょう。

またママの体が冷えると血液の流れが悪くなり、母乳が出にくくなることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.