くらし情報『指を人前でしゃぶる我が子が恥ずかしい……どうしたらやめるようになりますか?』

2021年9月28日 09:47

指を人前でしゃぶる我が子が恥ずかしい……どうしたらやめるようになりますか?

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。今回は2歳の男の子のお母さんから「指しゃぶり」についてお悩みをいただき、答えさせていただきます。

「ケイト先生こんにちは。今、我が子の指しゃぶりに悩まされています。人前でも指しゃぶりをやめることができず、義母にも『恥ずかしいから止めさせなさい』と言われ、自分がプレッシャーになっています。どうしたら子どもがやめるようになりますか?」

子どもが指をしゃぶる背景を考える

皆さんは子どもがどうして「おしゃぶり」や「ゆびすい」をすると思いますか?

まず考えなくてはならないのはここですね。以前「口唇期」についてお話しましたが、もう一度おさらいを兼ねて簡単にお話させていただきます。

子どもは、口から発達をします。赤ちゃんが栄養を補うために何を飲みますか? 「ミルク」ですね。ミルクを飲む時は何処から飲みますか?  当たり前ですが、口から摂取します。

生きるためにミルクを口から摂取するということは、それに合わせて口も発達するということなのです。ミルクを飲みしばらくすると離乳食が始まります。今までミルクを吸うだけで栄養が取れていたのに、口を動かしたり、ミルクではない物を胃の中に入れて消化させたりしなくてはならないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.