くらし情報『食べ物で夜泣きを防げるって知ってる?原因や対策を解説!』

2021年10月8日 14:55

食べ物で夜泣きを防げるって知ってる?原因や対策を解説!

赤ちゃんの夜泣きには、それぞれ理由があります。夜泣きのなかには、食べ物に気をつけることで、赤ちゃんの内蔵の調子を整え、夜泣きを予防できるケースもあるのだそう。そこで今回は、夜泣きを予防する食べ物として、肝臓や胃腸の調子を整える食材を紹介します。

そもそも夜泣きの原因は?

目次

・そもそも夜泣きの原因は?
・「肝」を整える食べ物
・「胃腸」を整える食べ物
・1歳児以降の夜泣きの原因は?
・夜泣きの原因を理解して、食べ物から解消しよう
食べ物で夜泣きを防げるって知ってる?原因や対策を解説!


赤ちゃんが夜泣きをする理由はさまざまなです。色々な可能性が考えられるため、お母さんはあの手この手で夜泣きを止めようとするでしょう。しかしなかは、赤ちゃんの顔色から、夜泣きの原因がすぐに特定できるケースもあります。

東洋医学的には「肝」と「胃腸」がポイント
赤ちゃんの夜泣きを東洋医学の観点から見ると、深く関係している臓器があるのだそう。それが「肝臓」と「胃腸」です。2つの臓器がそれぞれバランスを崩してしまうことで、夜泣きをしている可能性があります。

赤ちゃんの顔色から分かる原因
赤ちゃんが夜泣きをする原因として、内臓の働きが乱れていることが考えられます。

赤ちゃんの顔が赤い場合は「肝臓の乱れ」であり、青い場合は「胃腸の乱れ」によって、夜泣きをしているかもしれません。

「肝」を整える食べ物

食べ物で夜泣きを防げるって知ってる?原因や対策を解説!


内臓の調子を整えるならば、食べ物に気をつけることでも対処できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.