くらし情報『スマホ料金まだそんなに支払っているの!?』

2021年10月1日 10:09

スマホ料金まだそんなに支払っているの!?

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.69子どもにもわかる! スマホ料金こんなに安くなった!

三男が学校から帰宅するなりお願いしてきました。

「父さん、友達とラインで話す用事があるからスマホ使ってもいいかな?」

「じゃあ、先ず宿題をやってね。そのあとならOKだよ」

我が家では高校生になるまでは使用の都度、親の許可制にしています。

「ちぇっ、宿題か。わかったよ。すぐにやるよ……」

この許可制は我が家には、まだまだ重要なのです。以前は時間制にしていたのですが、ほぼ毎日制限時間一杯スマホとにらめっこをして宿題を忘れ、目も悪くなる一方で良いことは全くなし。

また、友人宅に遊びに行く際にスマホを持たせるとYouTubeなど動画を観たらしく、契約の基本データ通信料を超え予想外の出費になることも数度ありました。自宅ではWiFiで通信しますからデータ使用料を気にする必要はないですが、家の外で動画を観ると、データ通信料が増え料金がかかることを教えては、以降そのようなことがないよう強く言い聞かせてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.