くらし情報『都会だってあきらめない、ご近所づきあいっていいものだ!』

2021年10月12日 10:55

都会だってあきらめない、ご近所づきあいっていいものだ!

「アサコ、やべー! 今日ふみおさんが炊き込みごはん作って持ってきてくれるって!」

キャンプから帰宅したある日の午後、駐車場で片付けをしていた夫の政治くんがそう言いながらうれしそうに部屋に戻ってきたことがありました。聞けば、同じマンションに住むなかよしのおっちゃん、ふみおさんに

「キャンプ行って疲れてんだろ~!? オレ今日炊き込みごはん作るからあとで持ってってやるよ」

と声をかけてもらったそうで。

「え、ほんとに!? やったー!!!!」

と、まさに夕飯つくるの面倒だなぁ……と思っていたわたしこそうれしかったのは言うまでもなく。ちょうど子どもたちが「お腹すいた~」と言い始めたころ、タイミングよくピンポーンと玄関のインターホンが鳴り、にこにこ顔のふみおさんがお手製炊き込みご飯を届けてくれたのでした。

都会だってあきらめない、ご近所づきあいっていいものだ!


このマンションに住み始めて7年ほど。

もちろん当時は誰とも面識はなく、そもそもかなり人見知りなわたしと夫はどの住人の方とも廊下やエレベータの中であいさつを交わす程度のお付き合いをしていました。

そんな中、不思議と距離がグッと縮まったのがふみおさん。一見強面なのですが(笑)、マンション内で会うたびに「元気かー!?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.