くらし情報『就学前面談の結果発表!』

2021年10月8日 10:02

就学前面談の結果発表!

4月に始まった区の就学相談の申し込みですが、4月真っ先に電話して予約し、ようやく9月末に結果が出ました。

6月に電話したママ友は結果がわかるのは12月だと言っていたので、来年就学相談受けたい方は、4月すぐに電話することをおすすめします。

さて、そうやってやっと診断が終わったわけですが、専門委員会(小学校の先生)、教育相談室(心理士)満場一致で、支援学級の知的障害クラスが奏ちゃんにはあっているのではないかという結果でした。

短い間であれば着席することができたけれど、一度寝転がってしまうと席に戻れなかったり、四つん這いになって犬のマネをしてジャンプしていたそうです。自宅や保育園のお迎えの時もよくやるんです……。

言葉の不明瞭さ、運筆がうまくできない、足元が不安定。

IQは平均100という数値のところ、82点。

精神年齢は1歳遅れ。

いい点としては、課題に取り組もうという姿勢は整っていて、離席は見られなかったこと。

ただ、難しい課題(問題)になると自分の頭を叩いたりして、負担がかかっているように見られたそうで、それを踏まえても自分のペースで学習できた方がいいのではということでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.