くらし情報『ドイツのお母さんは〇〇しない!』

2021年10月11日 10:06

ドイツのお母さんは〇〇しない!

ドイツの子育てってストレスが少ないんです。もちろんいろんな出来事があるんで、ストレスフリーな人生を送れるってわけではないんですけどね。いろいろ楽だなぁと思うことがあります。

何が日本と違うかというと、とにかくこちらのお母さん方は「我慢しない」のです。 我慢にもいろいろあるんで、やっぱり我慢フリーというわけではないのはあらかじめお伝えしておきますが、やっぱり我慢しない、が基本かなと思います。

ドイツのお母さんは〇〇しない!

自分の意見を 言ってなんぼ! な子供達。やはり大人の世界もそうだからなんですね。

例えば、2歳くらいの子が抱っこしてほしいーとか言って泣きますよね。そしたらまぁ抱っこしますよね。荷物持ってても、疲れててもとりあえず抱っこして。頑張って抱っこしてあげるって結構よくある気がしますけど。ドイツのお母さんは違います。

一応抱っこしたりもするけど、できないことはっきり伝えます。「Das kann ich nicht.(それ私はできない)」ってよく聞きますね。あとこれ以上できない、という意味の言葉もよく聞きます。とにかく自分の限界を超えない。無理しない。我慢しない。そんなものするか!(笑)っていうのがスタンスです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.