くらし情報『産後の骨盤ケアでお腹を凹ませたい!【EICOママのらくやせメソッド・24】』

2021年10月14日 17:00

産後の骨盤ケアでお腹を凹ませたい!【EICOママのらくやせメソッド・24】

産後の骨盤ケアでお腹を凹ませたい!【EICOママのらくやせメソッド・24】


みなさんこんにちは! 毎日いかがお過ごしですか?

私は最近、出産でゆるんだ骨盤のケアに勤しんでいます。

骨盤がゆるむなんて言うと骨がゆがむ、ズレる、とイメージする人もいますが、実際骨は、そんなに動いたりしません。問題は、筋肉にあります。出産で無理矢理伸ばされた筋肉が骨盤を上手く支えられなくなり、その結果歩きづらくなったり尿漏れしたり、お腹がぽっこり出てしまったりというトラブルが起こるのです。産後半年間くらいまでは、少しずつ減っていくものの、骨盤をゆるめるホルモンが出続けています。そのため、出産を終えてもなかなか筋肉が締まらず、悩む女性が多いようです。

私も恥骨のあたりが痛くなって歩きにくくなるなど不調を感じていたので、骨盤ベルトを導入することにしました。骨盤ベルトで気をつけたいのは、サイズと装着法です。産前から骨盤ベルトを使う人も多いと思いますが、妊娠を機に体重が10kg以上変わってしまったという人は、お腹周りのサイズが全く違います。産前に買った骨盤ベルトをそのまま使っているようでは、十分なサポート効果を得られません。出産後はもう一度サイズを測って買い直した方がよいですよ。

装着法については、床に寝転んで骨盤を正しい位置に整えてから装着するのが正解。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.