くらし情報『乳幼児が新型コロナウィルスを発症したらどんな症状がでる?予防策は?』

2021年10月21日 13:32

乳幼児が新型コロナウィルスを発症したらどんな症状がでる?予防策は?

毎日のように新型コロナウィルスについてのニュースを聞くと、乳幼児を抱えているママやパパにとっては心配な毎日ではないでしょうか。もし発症したらどんな症状が出るのか、どうすればいいのか不安ですよね。今回は、乳幼児の場合についてご紹介していきます。

乳幼児が新型コロナウィルスを発症したら?

目次

・乳幼児が新型コロナウィルスを発症したら?
・コロナを予防する方法
・予防接種と乳幼児健診について
・まずは予防!様子が心配な場合は病院に相談しよう
乳幼児が新型コロナウィルスを発症したらどんな症状がでる?予防策は?


乳幼児などの子どもが新型コロナウィルスを発症した場合、どんな症状なのかあまりよくわからないと不安に思っているパパママも多いでしょう。ここからは、新型コロナウィルスを発症した場合の症状や病院を受診する目安について見ていきます。

どんな症状がでる?
新型コロナウイルスに乳幼児が発症した場合、無症状のほかに乾いた咳や発熱などの症状がでるようです。

大人が発症した場合の鼻水や鼻づまりといった症状は少ないですが、腹痛や嘔吐、下痢などの症状もみられます。また、大人同様、発熱が続けば肺炎を起こす例もあるようです。

ただし、乳幼児などは自分では上手く症状を伝えられないために上記以外の症状が出ている可能性も考えられます。

重症化するリスクは?
これまでは子どもは新型コロナウィルスにかからない、かかっても軽い、重症化はしないといわれていましたが、変異株に感染し、重症化した例も報告されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.